レーザー脱毛と休止期の毛

医療レーザーは、黒い色に反応して熱で毛根を焼いて永久脱毛をしますが、その仕組みゆえに、成長が止まっている毛の脱毛をすることがなかなかできません。

肌から出ている毛だけではなく、皮膚の中には、これから出てこようとしている毛があります。これらの毛が成長してきてから永久脱毛の処理をすることになりますので、医療レーザーによる脱毛では、同じ場所で複数回の脱毛処理をしなければなりません。

複数回医療レーザー脱毛をする理由

毛には、3つの成長サイクルがあります。

その成長サイクルは、成長期・退行期・休止期に分類されます。

毛の1本1本が異なる周期で成長していますので、希望している箇所の永久脱毛を行なおうとすると、その時々で成長期になっている毛を、別の機会に脱毛する必要が出てくるのです。

一度休止期に入った毛乳頭は活動しなくなり、3ヶ月から1年間休むことになります。その後、成長期になるために、毛を作る準備をはじめます。

この周期にあわせて脱毛することが、完璧な脱毛に繋がります。

毛の成長期を見定めて、期間をおきながら脱毛処理を行なう。

毛の成長サイクルにあわせて、焦らずにじっくりと徐々に脱毛していきましょう。

レーザー脱毛ができない箇所

一度に複数の毛根をまとめて脱毛することができる医療レーザーですが、そのレーザーが円形になっているため、少しずつずらして照射をする時に、どうしても隙間ができてしまい、レーザーが当たらなかった箇所の脱毛が不十分になってしまうことがあるようです。

レーザーの効果を高めるために

この円形のレーザーでは、前述のようなことが起こるので、照射面が四角に改良された装置も登場し、効果を高める取り組みがされています。

どの医療機関で、永久脱毛をしようかと迷っている場合には、医療レーザーの照射面の形状について事前に質問しておくと良いかもしれません。

ちょっとしたことですが、皆さんの脱毛の効果を少しでも高めることに役立てていただければと思います。

永久脱毛の費用比較

永久脱毛をしたいけれども、費用が気になるという方向けのページです。

一般的に、短時間で脱毛を行なうことができるレーザー脱毛の方が安くなります。

レーザー脱毛の費用

レーザー脱毛の費用について、いくつかの医療機関の費用を調べてみました。

  • 両脇 3万円台から15万円
  • Vゾーン 4万円前後から15万円
  • 両ひじ下 8万円前後から15万円
  • 両ひざ下 10万円前後から20万円

レーザー脱毛は、一度だけで終わりではなく、複数回期間をあけてうけることになりますので、これらの料金が1年間有効という医療機関の料金体系です。

これらの料金体系とは異なり、1回いくらという医療機関もあります。

何度の脱毛処理が必要であるかは個人差もあるでしょうから、どのような料金体系が自分にあっているかを十分にお考えになった方が良いでしょう。

費用が優先順位の上位になるのであれば、電気絶縁針による脱毛ではなく、医療レーザーによる脱毛を選び、さらに同じ医療レーザー脱毛を行なっている医療機関によっても料金体系が異なることを理解して、自分なりの基準を考えてみると良いと思います。

ぜひ、納得した上で永久脱毛を考えてみてくださいね。

レーザー脱毛の出力が不安定

医療レーザー脱毛で、ヤケドになる原因の一つに、レーザーの出力が不安定になることが挙げられます。

光レーザーによって、毛根を焼いて組織を破壊することで、永久脱毛になりますが、その光レーザーの出力が高すぎると、熱が余分にかかりすぎてヤケドになってしまうことがあるのです。

レーザー脱毛によるヤケドの原因

ファンデーションなどがヤケドの原因の一つになると、他のページで説明しましたが、前述のように、医療レーザーの出力が安定しないことでもヤケドになる場合があるのです。

このことを十分に理解している医療機関で、どのように対処しているかの説明をしてくださると安心することができますね。

レーザー脱毛の機器を、スタンバイ状態で長く放置していると、徐々に出力が強くなってしまうようです。空照射をして、出力が高くなりすぎないように心がけている方に脱毛をしてもらいたいものです。

肌にやさしいレーザー脱毛

これだけ永久脱毛に関する情報がインタネット等に出ていると、確かに永久脱毛したくなりますが、一番の関心事の一つは肌への影響ではないでしょうか。

永久脱毛で、毛根の組織を破壊して毛が出ないようにするというと、肌への影響はどうなのでしょうという疑問が出てきますが、多くのケースでは逆に肌がスベスベになるようです。

レーザー脱毛と肌への影響

レーザー脱毛を行なうと、毛穴が塞がることになり、肌がきめ細かくなります。これは、肌の中の毛根部分を焼くので、皮膚の表面を傷めることにはならないからです。

レーザーによる永久脱毛のプラスアルファ

気になる部分の脱毛をしたいという希望を叶えるばかりではなく、脇の臭いを軽減してくれるのも、医療レーザー脱毛による永久脱毛のメリットです。

ワキガの臭いというのは、脇のアポクリン腺から出ているのですが、毛根を破壊することが、アポクリン腺にも作用して、嫌な臭いが少なくなったという人が多いようです。

今まで、脱毛クリームやカミソリで、肌を傷めていたということがないでしょうか。

今までのムダ毛処理で、どうしても肌を傷めてしまい気になっていたという人は一考の価値がありそうですね。

ワックス脱毛で困っていませんか?

広い範囲の毛を一度に脱毛したい。

このような時に威力を発揮するのが、「ワックス脱毛」ですね。

脱毛をしている人は、一度はワックス脱毛を試してみたことがあるのではないでしょうか。

このワックス脱毛は、皮膚に塗ったワックスをいっきに剥がさなければならないのでとても痛いですが、あなたは大丈夫でしたか。

この痛さに耐えることができるか否かで、今後もワックス脱毛をできるかどうかが決まりますね。

確かに、この痛さに耐えることができるなら、毛がいっぺんに抜けるのは魅力です。毛抜きのように、一本一本抜くのでは時間と手間が本当にかかりますが、ワックス脱毛であれば、随分と時間と手間を省くことができます。

皮膚に出ている毛先だけではなく、毛根から毛の全体を抜き取ることになるので、その毛穴からはある程度の期間、毛が生えてこないというのがこの脱毛の一つの特徴です。

ただ、皮膚へのダメージもそれなりにあり、トラブルになりやすいです。ワックスを皮膚に塗ったり、ワックスが塗られたシートを肌に貼ったりという方法で脱毛しますので、毛ばかりではなく、皮膚の表面の組織も同時に剥がしてしまう可能性があるのです。

このような肌へのダメージの可能性と剥がす時の痛さが、どうしてもワックス脱毛のデメリットとなってしまいます。

このようなワックス脱毛ですが、脱毛したい場所によっては有効かもしれませんね。

背中やうなじなど、自分では毛抜きなどで脱毛がしにくい箇所の脱毛を比較的容易にできますので、脱毛したい場所によって使い分けるというのがよいのかもしれません。

電気絶縁針脱毛とトラブル

毛根一つひとつに針を刺すタイプの脱毛である「電気針による脱毛」では、どうしてもその脱毛処理の方法ゆえにトラブルが起きやすいのが現状です。

電流を流した時の火傷、針を刺した時の内出血。

他にも腫れ、炎症、色素沈着、かゆみなどが起こる可能性があります。

医療機関での電気針脱毛の薦め

このようなトラブルが起きやすい電気針脱毛なので、エステサロンよりは、医療的な処置をしてもらうことができる医療機関で脱毛をした方が良いでしょう。

傷が化膿すると炎症が起こり、その炎症の痕が黒く色素沈着を起こす場合もあります。

このようにならないためにも、傷ができた時には化膿しないように、抗生物質が入った軟膏をきちんと処方してもらうなど、迅速な対応が後々のトラブルを引き起こさない対処法になります。

電気針脱毛が特に薦められない方

身体に電流を流す電気針脱毛では特に以下の方にはお薦めできません。

・妊娠をしている方
・風邪等で熱がある方

痛さを伴う脱毛であるため、このような方は脱毛処理をしない方が良いでしょう。

内出血や腫れなどは、脱毛処理をする人の技術力によって大きく左右されます。

・過去に数多くの脱毛処理をしてきた人なのか。
・トラブルが多く発生している医療機関やエステサロンではないか。

脱毛処理に慣れていない人が行なった場合、毛根でない箇所に針を刺してしまい、腫れなどの原因になることもあるようです。

インターネット等で、脱毛をしてもらう医療機関などの情報収集をして、安心してから永久脱毛を行ないたいものですね。

レーザー脱毛で火傷

さまざまなメリットが多い医療レーザー脱毛ですが、トラブルが起きないというわけではありません。

もっとも頻繁に聞かれるトラブルは、「火傷」についてです。

医療レーザーによる火傷とは

医療レーザーと電気絶縁針のどちらの方法とも、火傷の危険性がないとは言い切れませんが、医療レーザーの場合の火傷は、以下のようなケースで起こりがちです。

・ファンデーションや日焼け止めによる火傷

ファンデーションや日焼け止めクリームを十分にふき取っていないと、光レーザーがその部分に反応してしまって、火傷になってしまうケースがあります。

・医療レーザーの出力が強すぎた火傷

医療レーザーの出力の調整は、意外に熟練技だそうです。出力が不安定なまま脱毛処理をはじめてしまうと、火傷になってしまうケースがあるようです。

医療機関で、永久脱毛の処理をしているのであれば、火傷に対して処置をすぐにしてもらうことができますが、エステサロンなどで永久脱毛処理をしようとして、火傷になってしまうと適切な処置が遅れてしまい、皮膚に火傷の跡が残ってしまうこともあります。

このようなトラブルがあることも十分に理解するためにも、インターネットでの情報収集は欠かせませんね。

毛の長さが影響しないレーザー脱毛

永久脱毛を希望している人の多くは、普段から無駄毛処理をしています。

そうすると、ある程度の毛の長さがないと永久脱毛ができない電気絶縁針方式の脱毛処理を受ける場合には、事前に毛を伸ばしておかなければなりません。

この点は確かに気になります。

毛を伸ばさなければならない電気針脱毛

夏以外であったり、目立たない箇所の脱毛であったりすれば、毛を伸ばすこともできますが、あなたが脱毛を希望している時期や場所は問題ないでしょうか。

電気針脱毛のために、毛を伸ばすことを躊躇してしまうのであれば、レーザーによる永久脱毛の方が良いのではないでしょうか。

毛を伸ばす必要のないレーザー脱毛

毛を伸ばさなければならない電気絶縁針脱毛の欠点を補う、レーザー脱毛であれば、毛の長さを気にする必要はありません。

顔などの毛を伸ばすのが躊躇される場所では、医療レーザー脱毛がうれしい選択肢になりますね。

毛抜きによる脱毛で困っていませんか?

昔から、毛抜きによる脱毛が一般的に行なわれています。

毛抜きによる脱毛に慣れてくると、皮膚の表面に出ている毛をカミソリや脱毛クリームで処理する場合よりも、1ヶ月くらいの長い期間、ムダ毛処理しなくとも良い場合があります。

毛抜きによる脱毛の良さ

「長い期間毛が生えないようにしたい」

このように考える人であれば、毛抜きによる脱毛も一つの選択肢ですね。

毛抜きによる脱毛の問題点

ただし、手間と肌の状態ということを考えるとメリットばかりではなく、デメリットも考えられます。

毛抜きによる脱毛をしたことがある人であれば、誰しもが経験していると思いますが、時間がかかるのが本当に問題です。

毛の一本一本を抜くことになるので、時間がかかるのは当然です。また、抜くという時は、ちょっと痛みも伴います。毛抜きによるムダ毛処理に慣れてくると気にならない程度の痛みですが、まあ多少は気になります。

毛が生えている方向に沿って毛を抜くようにすると、痛みが少なくなりますが、皆さんもこのことに注意して、毛抜きを使っているでしょうか。

また、毛抜きによる脱毛で気になる最大のことは、肌がブツブツになることではないですか。

成長期である元気な毛を抜くので、どうしても肌に影響があるのでしょうね。ブツブツになったり、毛穴が目立つようになったり、肌の表面はスベスベになりますが、肌の見栄えという点では、あまり毛抜きによる脱毛はお勧めできないのかもしれません。

これは、毛を抜く場所にもよるでしょうか?

永久脱毛したいという人も、全身的なことではなく、身体の一部について脱毛したいというのが普通なので、場所によっては毛抜きでも良いかもしれませんね。